Thursday, June 07, 2007

WEB・ネットのパイ

例えば、yahooでも、昨年ぐらいから、サイトを利用するユニークユーザの数は3800万程度と推定され、頭打ちになっているという。
もうネットを使う人そのものの増加は多くは望めず、パイの取り合いになった。
ま、人口自体が減っていくわけで、無理からぬ話ではあると思う。

企業のWEBサイトそのものの意味・意義が変わってきている。ある一定以上のアクセスのあるサイトであれば、それこそ、リサーチ会社を不要としてしまう。そのサイトそのものが、マスメディアに近い力を持つ。
自らがメディア足りうる時代になった。宣伝・広報の媒体の利用方法が変わる。

僕らの提案や営業が、顧客のビジンスの成功を意識した時、ともに考えるべき事柄として避けて通れない。
また、そこに営業的な勝機を感じている。

No comments: