Thursday, June 07, 2007

モバイルサイト

ある上場企業(製造業)の話。

毎月100万人のユニークユーザが企業サイトを訪れる。コンテンツは10万ページ。
今は、90%がPCで、モバイルは10%に満たない。
だが、この状況は、2,3年で変わるだろう。
今は、「モバイルサイトを作らねば」ではない。しかし、もう無視できない時が、確実に来る。

コンテンツの質も大事なことだが、まず量も、企業サイトにとって重要な問題となる。
必要とされる情報はロングテールまで。維持のインフラコストは、問題にならないのだから。

あとは、コンテンツを効率よく増やしていく仕掛け。システムと体制。
今から、これを準備しておくか否かは、大きな差になるだろう。

一方、その時に、現在の3キャリア別のタグなんてシカケが残っているだろうか?
流れは、フルブラウザと思っているのだが。

No comments: