Thursday, June 14, 2007

年金問い合わせのフリーダイヤル

朝日新聞から。
問い合わせが殺到し、派遣会社からオペレータを増員して対応しているが、ロクに訓練もできず、「すいません、数日経ってから、おかけ直しください。」と、答えさせているそうな。

まあ訓練、教育のできたオペレータを、急に大量に用意できない現実はわかる。
回答するためのコンピュターの端末も足りないから、調べることもできないってのも、たしかに現実だろう。

けどね、CSからいやあ、最悪だよ。

せめてさ、連絡先を聞き出して、「担当からあらためてご連絡させていただきます。混雑しておりますので、ご連絡に1週間ほど、かかるかもしれませんが、ご容赦ください」とか言えよ。
受付番号をお伝えして、紙でもいいじゃん、記録して、本当の職員が、順番に電話していけよ。
とりあえず、あやまっておけばいいから、みたいな人の使い方は、どうしょもないなあ。

客商売だったら、当たり前のことが、どうしてできないんだろうなあ。

No comments: