Tuesday, June 19, 2007

支払いサイト

うちの支払いサイトは、月末で締めて、翌月末に現金振込みにしている。
個人事業主、あるいは、一人会社さんを相手にしていると、時々、いろいろな相談がある。
このあたりは、社長が苦労人?で、資金繰りの切ない時代もあって理解があり、事情に応じて、できるだけの融通はお願いしやすい。
とはいえ、頼まれてもダメな例、断る例もある。

OKした例
「今回の請求分*だけ*、30日後ではなく、早めにお願いできないか。」
毎回のことじゃないし、もうすでに、その月の成果物収めてるし、たいていの場合、OKしてます。

NGの例
「毎月の支払いサイトを30日ではなく、15日でやって欲しい」
これは、ダメ。取引条件は、原則一律だし、例外的にその時だけのイレギュラー対応ならともかく、常態にするわけにはいかない。

No comments: