Friday, June 22, 2007

メタファ好き

チームでプロジェクトを進めるとき、メタファの良し悪しが、システム分析やデザインを共有する際、大事だったりする。問題領域を共有するような時にも有効なテクだ。

XPでも、重視してるし、CodeComlete なんかでも。

そういや、新約聖書のキリストの話は、例え話が多く、考えようによっては、メタファだよな。
釈尊は、「こんなことがあった」式だったと思う。(すこし記憶あいまい)

西洋人は、メタファが好きなのか?
抽象化、モデル化って、彼らの民族的なバックエンドにあるのかなあ。
日本人の「恥」の文化みたいに、彼らは子供の頃から、無意識にモデリングをやってるのかしらん。

別に、洋物の技術書を、「舶来物」ありがたく拝する世代ではないつもりだが、けっこう名著、古典って、日本人の書いたもの、少ないよなあ。

No comments: