Thursday, June 14, 2007

ヤン・アルチュス=ベルトラン写真展 空から見た地球

展覧会・美術館・独り言: ヤン・アルチュス=ベルトラン写真展 空から見た地球

フジフィルムのやっている、ショールムでの展示会。
1訪問者として楽しめました。

WEBで、B2Cのモデルを考えたとき、企業が伝えたいメッセージを、そのまま出したんじゃ、カスタマーには拒否される。

今回で言えば、「写真すごいでしょ、富士フィルムの技術は優秀です。」
でも、それを書いた、コンテンツなり展示なりしたところで、面白くないと、メッセージを伝える前に、来てくれない、立ち去ってしまう。

苦い薬・メッセージを飲ませるため、非常に楽しい展覧会、コンテンツを用意して、メッセージをすべりこませる。

WEBの企画を考えるとき、企業側のゴールのメッセージ、あるいはアクションを規定して、それを達するためのコンテンツを考えるアプローチは、有効だなあと思わせる展覧会だった。

No comments: