Monday, May 15, 2006

A9 OpenSearch

分散されたサイトの検索ができ、トラフィックもわかるるしかけ・・と聞いて、けっこうすごいな、と思った。いやいや、どうやって実現しているんだろう? 顧客のA社とかに持っていきゃあ、飛びつくかも。
http://www.a9.com/

コンテンツを持っているサイトが、RSSまたはAtomで検索結果を出せるようにするもので、それをAggregatorと呼ばれるサイトに登録したり、パーソナルなRSS Readerで読んだりすることで利用する。RSS/Atomに拡張されたメタデータを組み込むことで、それを理解できるインターフェースと情報のやり取りをすることができる。

結果を取りまとめて1つのリストにするわけでもなく、別々に表示。ん~、Online RSS Readerかあ。
この先の展開は気になるところだけど。

No comments: