Wednesday, May 30, 2007

三角関数

20代のころ、文学部出身の僕は、理系出身のプログラマーにかなりコンプレックスを持っていた。プロッターでグラフを描画するのに、座標を求める必要があるとき、サイン、コサイン、タンジェントが必要だった。

僕が苦労していると、理系出身のT君は、当たり前ジャン、常識ジャンと、ちょこちょこと、1ー2行書いて、ホイと渡してくれた。ああ、オレは、この先PGとしてやっていけるだろうか、向いてないんじゃない?とか、けっこう悩んだわ。

だけど、仕事やってく上で、文学部ですからあ、なんていい訳できんしねえ。知らんかったら、調べりゃいいじゃん、以上。

今でも、三角関数は、調べないと思い出せない ^^;;
けれど、調べる方法は、インターネットをはじめとして、ものすごく豊富になってきて、困らない環境ができている。

PG・SEで、ずっとやってきて、今、営業のような?仕事をしている。
最初は、言い訳してたかもしれない。「おれは、技術者だ、営業は素人だ」
でもね、何年もやってたら、「営業は素人」だなんて、言ってられないんだ。
やらなきゃいけないとなれば、それでメシ食おうとする以上、プロになんなきゃ。

三角関数を覚えてなくても、なんとかなった。
今も、立派じゃないけど、何とか、何かの間違いで、幸運と周囲の人に支えられて・・・何とかなってる。

No comments: