Friday, April 13, 2007

撤退すべき時

もう時効なので。

付き合いの長い会社なんだけど、いかんせん組織が巨大で、セクションた担当によって、「アタリ」が異なり、トラブルこともある。

現場に来てやって欲しいという業務で、一人行ってもらった。
長期続くはなしだが、まずは契約1ヶ月でやって欲しい、と。

営業・収支上のPMはいるが、技術面のPMの働きまで、踏み込んでほしいとの希望で、たしかに、マッチしないと、プロジェクト自体が頓挫する重要なポジション。
慎重になるお客さんの気持ちもわかるし、行ってもらう本人にも納得してもらい、現場に入った。

1ヶ月が過ぎる、少し前。次も、1ヶ月で契約してくれ。
ゴタゴタするのもイヤなので、呑む。

そして、次、また1ヶ月と言い出した。
今まで、そんな話はしたことのないお客さんだったのだが、担当が不慣れだった。ダメならダメでいい、ミスマッチなら、早めに結論出して、次を考えるのが、お互いのためだろうに。
行っている本人がキレ、契約、更新やめましょう。と言い出した。
ごもっとも。オレも、この進め方おかしいと思う。フェアじゃない。

さて、それを言い出すと、
「いや、そんなことないんだ、残ってくれないと、困る」

だが、ここは、やはり引き上げるのが妥当と判断。
この行き違いそのものに、近い将来の問題の種を内包しているように思えた。
その会社全体とのツキアイはまだ続いているが、このセクション?この担当者は、ダメかも・・。

引継ぎやらなんやらで、けして、波風たてることは本意ではなかったし、いたずらにプロジェクトを困らせたいとも思わない。交代がくるまで、その後、2ヶ月は、やった。

バランスが、時に悩ましい。

No comments: