Friday, January 07, 2011

離職票1 離職票2をもって健康保険の手続き

12/31 付けで退職し、離職票1 離職票2が郵送されてきた。年末年始のことで、もう少し時間が必要かと思っていたが。

失業保険のところで、離職票は提出して戻ってこないので、まず、国民健康保険と年金を済ませよう。
区役所の総合受付で窓口を聞く。比較的すいていて、ほどなく。

前の年収で国民健康保険の保険料が決まるから、会社の社会保険を継続したほうが、保険料が安くなるケースが、一般的には多いですよと、アドバイスをうけた。
国民健康保険に入らないほうが、いいよ、負担が少ないかもよ、という話だw
なかなか、さばけた担当だ。こちらの財布を考えてくれているようだw

しかし2010年4月から、会社都合の退職者は、国民健康保険が軽減される制度ができたので、軽減される資格があるかどうかは、ハローワーク次第だけど、計算してみましょう・・とやってくれた。なかなか親切だ。いちいち、ありがたい。
まぁ、いかにも、いい年だしな。リストラだからな。同情もされてるわなw

結果、そのまんま、国民健康保険料を計算すると、月52652円。げぇえ。なんだそりゃぁ。思わず、え??と、叫んでしまったぞ。
で、ハローワークさんの失業保険の認定いって、そこで退職理由が、条件を満たせば、7629円になりますよ、と。
おぉ。
7629円ならば、会社の社会保険の任意継続より、安いでしょうねぇと窓口嬢。いや、窓口のお姉さんが美人に見えました、はい。

雇用保険受給資格者証は、ハローワークでも、すぐには発行されない。でも21日までに、軽減の手続きができれば、1月分から7629円。まぁ、もし遅れて、一度5万もっていかれても、後から返還もされますから、と。健康保険がないのもなぁ・・・国民健康保険の加入手続きをした。即日健康保険証GET。しかし、何もしないと、月5万ですか・・うはぁ・・。

No comments: