Wednesday, December 29, 2010

退職手続き

12/28 会社の最後の営業日。
健康保険証の返却と、退職書類にサイン。退職理由だけしっかり、会社都合になっていることを確認した。退職金は、すずめの涙。
それでも、ないよりマシ。税務所向けの書類にもサインする。

これで、全部終わり。

当初、12/28の納会、仕事納めの席で挨拶しろといわれてた。
勘弁してくれ。会社としての送別会は辞したが、納会の余興で挨拶させるのか?一応13年それなりに勤めたし貢献もしたぜ、おれは。ちゃんと、お疲れ様も言ってもらえない、そういう場もなし。ビンゴゲームとキャイキャの納会のプログラムのひとつとして消化しましょうってか。ふざけるなと思いつつも、

「納会の主旨は、今年一年お疲れさま、来年もがんばりましょうという席で、来年私はいません・・なんて挨拶は、場違いでしょう、ご迷惑でしょうから、ご遠慮させていただきます」と、丁重に、お断り申し上げた。

何人かだけが、心温まる、「おつかれさまでした」と言ってくれた。それで十分。

外にでると、いい天気。青い空。

ああ。。良く我慢したな・・今まで。最後まで。

お疲れ様だぜ・・まったく。
これで、1/1から、晴れて失業者である。

不安も一杯あるのだが、ある意味、久しぶりに、なりふり構わず全力活動できるのを、妙に喜んでいたりする。

No comments: