Wednesday, October 11, 2006

大阪の本社のソフト会社の営業

資本金300万 創立3年。社員17人。今回東京進出。仕事下さい。
「あなたは、営業専門?技術わかります?わかりませんか・・」
「うちが、あなたの会社を信じて仕事を出す理由は?」
沈黙されちゃった・・。可哀そうなんで、ヒント出す。
「実績も、規模もない会社に、営業マン見て、仕事は出せないよ。ホントにできることを訴求してもらわないと。」
「じゃあ、これから話す案件の見積もりやってみる? でも、あなたちゃんとヒアリングできるの? 俺の話す内容、ちゃんと意味分かる?」

次回、SE連れてヒアリングします・・とのこと。使えるかどうかは、出てくるSE次第だな。

ソフト会社の営業って職種・・甘くみるなよな・・。

No comments: