Thursday, July 13, 2006

厚顔さと恥知らず

政治ブログじゃありませんが。
北朝鮮のミサイルで思った国際問題とは無関係の雑感。
武部幹事長の敵地攻撃論。
「力ないのに、そういうこと言ってること自体が恥ずかしい」
「アメリカの力を使ったところで、実際にミサイルを全部つぶすなんてできないんだ」との、TVでのコメントを聞く。
いっやあ、こりゃ、本人がこのコメント聞いたら、恥ずかしいわな。きっと、秘書とかが報告するだろう。俺が、もし武部さんの立場だったら、「どえらく無知なところを世界にさらしてしまったあ」と夜ももだえて眠れなかったかも。
でも、政治家という種類の人たちは、そんなことじゃあ、めげないし、悩まないんだよな。めげるのは、志が低いから、想いが足りないからと、口をぬぐって、何もなかったかのように振舞うに違いない。

政治家だけじゃないよな。そういう会社、そういう社長、そういえば、一杯いるわなあ。あきれるような恥知らずの社長いたな。(それはまた別の記事で)

とはいえ、まあ、いいかげん、俺もいい年だし、SE,PGとしては現役バリバリじゃないし、最近も恥ずかしい間違いも・・しましたあ。たくさんやってます。きゃ~ごめんなさい。
でも、くぐってきた修羅場の数だけは、厚顔になってるかも。恥ずかしいと言って、出ないわけにはいかないし、開き直るしかないし、忘れるしかないし。逃げずに、取り戻すように、今、ここで、トライするしかないし。

朝のニュースで、ミサイルとは関係ないこと、考えちゃいました。

No comments: