Wednesday, August 09, 2006

技術者30才収入限界説

なんか、「技術者30才収入限界説」というのがあるらしい。ググって見たが、見つからないが、そういうことを言っている30才がいた。

う~ん・・。
自分の経験から言うと、30才の時より40才の時のほうが、稼ぎいいけどな・・。

うちの仕事をしてもらっている個人事業主、フリーエンジニアも30代が多いけど、まあ、すこしづつだけど、年商という意味では、上がってきてるけどなあ・・。

まあ、ただプログラムを書き、社会常識や仕事の常識を身につけないでいる人で30才を過ぎた人なら、使いたくない・というより、一緒に仕事をしたくないけどね。30才前だったら、怒りながらでも、何とか育てようか・・みたいな気もおきるけどねえ・・。

なんか、そんなこと、限界説を言っているよりさあ、がんばって、知恵絞ろうや。
給料は多いほうがいいのは、みんな同じで、だから、いろいろジタバタしてるんだから。

No comments: